2006年10月18日

歯磨き〜♪

前々回の日記で少し触れたのだけれども

先日の病院で先生からお褒めを頂いたラヴリクの歯の事。
今日は歯についてちょっと語っちゃおうじゃないかと(*≧m≦*)ププッ

知っての通り、
ラヴリクまま、結婚前まで11年間歯科医院で働いてました。
患者さんの歯石や着色を取ったり、ブラッシング指導をしたり。。。と。

犬の雑誌とかで歯の事を読んでも
ワンコも人間もそう大して変わりないんだなぁ〜…と実感。

なので覚えた知識をそのままワンコにも同じ事をしてあげるように。。。(*^_^*)

ただ犬は虫歯にはならないのでその点は安心^^

人間は歯石が溜まりやすい人と溜まりにくい人が居るんです。
歯石が溜まりやすい人と言うのは唾液中のカルシウムの量が多い人。
カルシウムは歯をガードして守ってくれるので虫歯にはなりにくい。
でも歯石は溜まる。

虫歯になりやすい人って言うのは↑と逆でカルシウムが少ない人。
歯石が溜まらなくていいんだけど、虫歯にはなりやすい歯なんです。

実際、歯石が溜まりやすい人と虫歯になりやすい人はどっちがいいのか?
ってなると、勿論虫歯になりやすい人の方が歯が長持ちするんです。

虫歯になりやすい人と言うのは虫歯になれば歯医者に行って先生に診てもらい
悪い所を治してもらう。
そのついでにお掃除をしてくれる歯医者も。。。
結果的には歯が長持ちするんです。

歯石が溜まりやすい人は痛みが無いので気づかず。。。
虫歯になりやすい人に比べて歯医者へ行く回数も減る。
気づかず歯石をそのまま放置しておけば歯槽膿漏が進行。
長年このままの状態だと歯茎がだんだん溶けて下がって来て歯が抜ける。
歳を取ってから歯槽膿漏で歯が無くなるのは
虫歯になり難くて歯石が溜まりやすい人なんです〜。

歯石ってホントに怖い。
カルシウムと混じった常日頃の汚れが固まった菌。。。。
実験ではこの歯石の成分は5円玉を溶かしてしまうほどの菌だそうな。
虫歯よりも怖い歯槽膿漏。なので歯石を取るのってすごい大事。

ママの働いていた歯医者では健康な人も
半年に1回の定期検査&歯石取りを勧めていました。

ワンコだって歳を取ると歯槽膿漏で歯が抜ける事もあるわけで…。

今、犬も寿命が延びてきて動物病院でも歯石を取ったり
歯の検診をしてくれたり。。。と

ラヴリクのお世話になってる病院でも
春に「歯の無料健康診断」のハガキが送られてきます〜。
ハガキを持っていくと無料で歯のチェックや指導をしてもらい
結果、歯石が溜まってるのであれば
飼い主さんとの話し合いで全身麻酔をして
歯石除去をするかしないか。。。など。

ワンコが全身麻酔で歯石を取っている写真とかをみると
人間と同じ器具を使ってるんだなぁ〜と納得。
水の出る超音波スケーラーで洗いながら歯石を取るので
バキュームだって口の中に入れてたし〜。
やっぱりワンコに麻酔なしでこれは出来ないわ!!!

よく自宅で出来る歯石取りみたいな器具。
(正確には短針やエキスカと言う先っちょが針みたいなヤツ)
あれも売っているけどママ的には。。。ん〜〜〜〜と言った所。。
我が家では使ってません。歯を傷つけてしまうので。
傷がつくと、そのちょっとしたくぼみにも汚れが溜まり
返って善し悪しのような。。。
素人だと余計に使いこなすのは難しいかも。。。
歯磨き粉なんだけど
人間だと良くヤニ取りとかの歯磨き粉はザラザラと研磨剤が
多く入っているので使いすぎると歯が削れてしまいます。
結果、冷たい物がしみたりと知覚過敏に。。。

ワンコの歯磨き粉は研磨剤が入ってるのかは??だけど
多分。。。液体の物は平気だと思うけど…
クリーム系は入ってるかも?手に付けてこすってみると
ザラザラしてるのもあるかも〜。
我が家はラヴリクに歯磨き粉は、たま〜〜に液体の物を
使用したりもするだけで基本は殆ど使ってません。

そして2日で歯石へと変化すると言われるワンコの口の中。
常日頃、少しでもお手入れしてあげていれば2日ぐらいの汚れは
全体的にササッと磨いてあげればすぐに落ちるハズ。

日にちが経ってからでは、ばい菌や汚れも定着し
少しずつ歯石に変わりつつあると、お手入れがさらに大変><
食べカスや汚れは2日までに落としてしまえばいいんです〜。

ママの考えだと歯ブラシよりも
ガーゼで歯を拭いてあげた方がついたばかりの表面の食べカスなんかは落ちるんでは。。。?
1日おきならガーゼで全体を簡単に拭いてあげるだけでも
全然違うと思います〜。

我が家では歯ブラシもたまに使用するけど
磨いてあげるのは結構大変><
カミカミしようとするし、動くし…ワンコが手で掴もうとするし…。
あまりジーッとしてるワンちゃんも居ないと思うし
中々思うように進まない。

なのでお湯にガーゼを浸してママの指に
クルッと巻いて全体をササ〜〜ッと拭くだけ〜〜〜。
我が家でやってる事といえば、たったこれだけなんです〜。

u 028.jpg
u 023.jpg
u 044.jpg




なので先日、先生から褒められた時はちょっとビックリ!!
あんな簡単な事しかしてないのに。。。。と。
なので食べカス等は定着する前に落とす。って事が
とても大事なんだな!とつくづく実感。

健康な体なのに、歯石を取るだけの為に麻酔はかけたくないママ。
人間も汚れが溜まり歯石になってそれを放置すれば
将来的には歯が抜けてしまうかも…って事を知ってるだけに
それはワンコも同じ。そして、歯石取りをお願いしなくっても
ずっとずっとカリカリやオヤツが美味しく食べれるように。。。
ワンコも歯が命なのです〜〜〜(*^_^*)



とかな〜〜り長くなってしまってゴメンなさい><
読んでくれてありがとう〜でした(*^_^*)

これはあくまでもママの経験&思った事や感じた事を載せてみました。
これを読んでくれたお友達のワンちゃんの歯がこれからも元気でありますようにぃ〜〜〜(*^_^*)

ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(20) | ラヴリクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ^-^ なんとタイムリーな!!!
私も今日、ママさんの先日の記事をみて、歯のネタに
しようと、PCに向かったところだったんです。
いろいろ勉強になりましたぁ(´▽`*)

リクちゃんの歯、めちゃめちゃキレイですね!
うちもなぜか今の間は病院で褒められてるんだけど、
時間の問題かも。。
LEONも歯ブラシは全然噛んじゃってダメなので、
今はお水に混ぜるのにしたんです(←サボリすぎ^^;)
今度はガーゼで、たまに磨いてあげることにします!

実は私自身も歯医者から、半年に1度定期検診のご案内がくるんですが、
ずっとほおっておいたら、前歯が黒ずんで汚くなっちゃった><
行くと簡単に取れるんですけどね。
私はどうも、虫歯になりやすいタイプらしいです。
Posted by yucco at 2006年10月18日 21:20
歯は命だよ。
芸能人じゃなくてもね^^

判ってはいるけど中々。。。
結局は汚い子重視><
ままを見習わなくちゃ〜〜〜〜〜。

今度のオフ会はラヴリクままの歯科検診にしよう!!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!

頼むヨォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
Posted by SORA☆まま at 2006年10月18日 22:51
すごいわ〜〜
本当にぴかぴか・・

ぐりは歯磨きなんかしたことなくて・・
かたいガムとかで、割合きれいになっていたらしいのと、3回の手術できれいにしてもらえたこと・・

問題は今・・
とてもよくない状況なんだけれど
ものすごく嫌がるの・・(>_<)

押さえが利かなくて強烈にかみつかれちゃって・・
でもなるべく外側だけでもさらっとね・・
がんばるわ!
Posted by はらぺこわんこ at 2006年10月19日 11:51
人間&ワンの歯の事とても
勉強になりました。
歯は大切ですよね〜〜
ってわかってはいるのですが・・・
なかなか。

でも私も頑張ってビッツの
歯のお手入れしたいと思っています。
Posted by は〜と at 2006年10月19日 13:34
こんばんわ〜(*^-^)
ホントに歯は大事ですよね!!
分かっていても、虫歯にならない限り、中々歯医者に行く機会をもたなくて・・
でもままさんの日記を読んで、わんこ達の歯磨きを3、4日に1度だったのを1日おきにしました〜(*゜▽゜)ノ
次は人間の番かな〜今度、健診に行ってみよ ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
Posted by SHOKO at 2006年10月19日 18:12
きゃ〜〜!!私反省することがいっぱい(>_<)
歯磨きなんて全然してあげてないし。。。
その上、レオンが嫌がるけど暴れないのをいいことに
歯石取り(人間用)でガリガリやっちゃったよぉ〜〜〜(≧ε≦*)ぷっ。
きっと傷ついてるわぁ〜(ノω・、) ウゥ・・・
ガーゼにお湯ねぇ〜!!
うんうん!頑張ってみるわぁ〜!!
って、何日続くかしらぁ〜〜???不安!(*≧m≦*)クククク
と〜ても参考になったわ〜!
有難う〜〜〜♪♪♪
ん?ママって左きき?
Posted by れおまま at 2006年10月19日 18:27
こんばんわーお久しぶりです☆
歯磨きのお話、とっても勉強になりました。
沙羅と杏は丸呑みタイプなので、わりときれいなんですが、星は犬歯の乳歯が2歳になるまで残っていたこともあって、歯石がついていたので、虚勢手術のときに軽く歯石取りしてもらいました。
でもガーゼで拭き拭きできれいな歯を保てるなら、私にもできるかも!
今はグリニーズだけなので。
Posted by ひぃちゃん(苺改め) at 2006年10月19日 21:21
へぇ〜!!ガーゼでフキフキしてあげるだけでも良かったんですね!?
てっきり犬用歯ブラシが売っているくらいだからブラシじゃないと効果が無いのかと思ってましたε=(>ε<) プッー!
アポロもカミカミが酷くて歯茎から血が出るほどなんです〜!
それともやり過ぎなのかな??
ままさんは、何分くらい磨いてあげてます??
基本が分からなくて・・教えて下さいo(;△;)o
Posted by みかち☆ at 2006年10月20日 02:22
■ yuccoさんへ ■
れっくんも歯ブラシ噛んじゃうんだ〜
ラヴリクもガジガジしちゃうんだわ〜><
ガーゼでも1日おきだったら、ほんの10秒ぐらい拭いてあげるだけでも、磨いてないのに比べたら全然違うから是非やってみてね♪人間の前歯って着色付きやすいんだよね〜><お茶とかも着色の原因だし。
でも簡単に落ちるので、やっぱり人間も定期的に行かないとダメだよね(^_^;)
Posted by ラヴリクまま at 2006年10月20日 18:17
■ SORAままさんへ ■
汚れやすいコと汚れにくいコって
居るよね〜。うちはラヴが汚れやすい><
あまり噛まないコって食べカスが常に付いた状態になってしまうから汚れが定着しやすいかも…。
きゃはは!歯科検診?
良いかも〜〜みんなのチェックしてあげるよぉ〜〜♪(*^-^*)

Posted by ラヴリクまま at 2006年10月20日 18:31
■ はらぺこわんこさんへ ■
そっか〜ぐりちゃん嫌がっちゃうのか〜><でも、美味しい物沢山食べたいし、人間でも歯の健康な人は長生きするって言われてるから、ぐりちゃんも頑張って!(*^_^*)
内側より外側の方が汚れやすいって聞いたので、外側をガーゼで拭いてあげるだけでも全然違うかも〜♪我が家は外側だけだよぉ〜〜(*^_^*)

Posted by ラヴリクまま at 2006年10月20日 18:38
■ は〜とさんへ ■
そうそう〜分かってはいるけど中々。。。
良く分かります〜〜(*^_^*)
歯磨きって結構面倒だったりするもんね><我が家もガーゼで外側を拭いてるだけの
超簡単なお手入れですよぉ〜爆
内側よりも外側が汚れやすいそうなので
そこを重点的にパパッとやって終了です。
これで褒められたなんて私もビックリ!
簡単なお手入れだけど、1日おきにやってあげるだけで全然違うんだなぁ〜と思いました(*^-^*) ニッコリ☆
Posted by ラヴリクまま at 2006年10月20日 18:45
■ SHOKOさんへ ■
歯医者ってホント行く気がしないんだよね〜〜><私も良く11年間勤務したなぁ〜って自分でもビックリ!!って、患者とはまた違うからね〜〜(≧ε≦*)ぷぷーッ!!
ワンコは外側、特に犬歯の辺り前後2〜3歯を重点的に拭くだけで全然違うよぉ〜〜!!内側より外側が汚れやすいそうなので
我が家も外側のみ拭いてあげてるよぉ〜〜簡単にね^^
Posted by ラヴリクまま at 2006年10月20日 18:50
■ れおままさんへ ■
きゃはは〜〜まま、人間用の器具で取ってたの〜〜!!あんまり針を立ててガリガリやっちゃうと歯も傷つくし、今度はそこの傷が付いた所に汚れが付着しやすくなっちゃうから気をつけて〜^^
犬歯を含め、前後2〜3歯が一番食べかすが付きやすくて汚れやすいから
我が家はそこを良くガーゼで拭いて落としてあげてるよぉ〜。内側よりも外側が汚れるらしく…うちも内側は一切やってません〜〜(≧ε≦*)ぷぷーッ!!
おっ、ママすご〜〜〜い!!
よく気がついたね〜〜ヽ(^o^)丿
そう♪字も、お箸も全て左利きなのよ〜ん♪(~_~)
Posted by ラヴリクまま at 2006年10月20日 19:01
■ ひぃちゃんさんへ ■
きゃ〜苺ママさん〜〜こんにちわ〜♪
HN変更したのですね〜〜(*^_^*)
Blogも復活かしら?^^
そうそう!歯ブラシって噛んだりするし、
思い通りにさせてくれなくて結構時間が掛かるので我が家はガーゼで拭いてます〜。
1ワン10秒ぐらいでササッと…ね(^^♪
後ほど遊びに行きますね〜!!
Posted by ラヴリクまま at 2006年10月20日 19:06
■ みかちさんへ ■
そうそう〜歯ブラシだと血出ちゃうよね〜。ヘッドも歯の跡が付くほどガジガジしちゃうんだよね〜〜ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
内側よりも外側の方が汚れが付きやすいそうなので、我が家は外側の犬歯を含め、前後2〜3歯を重点的に拭いてあげてるよぉ〜〜ヽ(^o^)丿
うちは小さい頃は面倒だったのでラヴリクとも1歳過ぎてから本格的に
やり始めたんだけど、アポロくんはエライぞぉ〜〜♪小さいうちから慣らしておくとまた全然違うもんね(o^-^o) イヒヒ!
Posted by ラヴリクまま at 2006年10月20日 19:14
なるほどねー!!参考になりました。
我が家は指フックで磨いていましたが
どーも嫌がって大人しく歯磨きさせて
くれないんですよ..
今度ガーゼでトライしてみます♪

ほんと歯は大事★
避妊手術の時、歯石除去やりましたが
今思うとやってて良かったと思いますよ★
Posted by miho at 2006年10月21日 17:01
とっても、勉強になりました♪
ありがとうございま〜す。
ワンコの歯のお手入れって、ちょっと忘れがちになってる所があるから、これからはマメにお掃除してあげなくっちゃ!っと思いました。
ワンコも人も歯が命ぃ〜!
Posted by じゅん at 2006年10月22日 19:20
■ mihoさんへ ■
そう!何かの手術の時に
ついでに。。。って感じで
あまり歯石取りだけの為に麻酔は
かけたく無いですもんね〜〜!!
人間もワンコも歯が大事!
ガーゼでも1日置きにでもやってあげれば
全然違うとおもいます〜^^
Chokoちゃんも是非トライしてみてね♪
Posted by ラヴリクまま at 2006年10月24日 20:09
■ じゅんさんへ ■
そうそう〜〜普段、歯磨きって
結構面倒臭くってね〜〜><
でもガーゼで拭くだけ…ってな感じで
我が家も結構手抜きだったり。。。笑
1日置きにでもやってあげてると
全然違うとおもいまーす^^
Posted by ラヴリクまま at 2006年10月24日 20:11