2008年06月24日

久々の病院Day!

日曜日はラヴリク達のフィラリアの
お薬を貰いにパパと病院へ〜〜〜車(セダン)

去年の夏に肛門嚢炎となり1ヶ月間週1ペースで通院が続き、
今年の3月に去勢手術をし…すっかり病院嫌いに
なってしまったリク(~_~;)

病院が近くなってくると車の中で落ち着きがなくなり
ヒーンヒーン鳴いてます…。分かるんだね(^_^;)アセアセ...

病院へ着くなりドアを開けると
待合室にドーン!と大型犬のバーニーズマウンテンドッグの
成犬が倒れてて?横たわってて?ビックリ〜〜〜\(◎o◎)/!

Σ(゜ロ゜ノ)ノ ヒィィィィ!
ど、ど、どうしちゃったの〜ぉ。。。
今まであまりマジマジと見た事が無かった犬種だけど
ゴールデンレトリバーよりもはるかに大きいね。

飼い主さんは雑誌を読んでたので
そんなに緊迫した感じでは無さそうだったけど・・。
それにしてもとってもとってもデカイ〜目

この日は他に患者さんワンコが1匹も居なかった為、
ラヴリク達はバーニーズちゃんを終始ず〜っと見てました。
その間、ラヴリクの震えようが半端じゃなくって(~_~;)
あたち達もこんなふうにされちゃうの??なんて思ったのか?
2人してガクガクブルブルしてました・・・汗

すぐに名前を呼ばれて診察室へ通して頂きました〜。
今日は女の先生だったよ〜♪
まずは体重測定・・・

ラヴ 5.3キロ→5.36キロ
   あまり変化ありません〜。
   でももう少し減らしたいねぇ〜。

リク 5.1キロ→5.36キロ
   増えてる・・・。

ラヴは太ってる感じは無いのだけど
ラヴより胴が短いリクの方が見た目・・・肥えてる。。。><

しかも今回、2人とも全く同じ体重でビックリ!
先生や看護士さん、そしてあたし達
みんなで、え?すごい!!と数値を凝視しちゃいましたよ。


来たついでにリクのお尻絞りもお願いしました♪
今回、実は3ヶ月ぶり・・・
家でたまにチェックして、少し膨らんでると
絞ってあげてたのですが
リクは肛門嚢炎になってから、線が細いと外から無理に絞ると
中で破裂してしまう恐れもあると言うことで、
あまり強く絞らないで下さい〜と言われてるのです〜。

なので家で絞っても少ししか出せないし
どうしても月1ペースで、肛門嚢が膨らんでくるので
病院で外科処置としてお尻の中に指を入れて
直接中から袋をシッカリ絞って貰ってます。

なのに3月に去勢をしてから今現在
まだ触ってもあまり溜まってる様子は無く…。
流石に3ヶ月近く病院で絞って貰って無いと大丈夫なんだろか?と
心配にもなるわけで・・・(^_^;)アセアセ...

その事をお話したら、考えられるのは
去勢でホルモンがなんらか影響してるのかも・・・って。
でも、あまり聞かないらしいです。(≧ε≦*)ぷっ!
リクの場合、去勢前は前立腺が腫れ気味で
去勢をした事によって萎縮したので
結果的にお尻周りの状態も良くなった可能性は大いにあるそうです。

結局、今回も左側だけ出たんだけど、右は全く
溜まってませんでした〜。
去勢で肛門嚢も良い方向へ向いたので、笑
それはそれでヨシとして〜〜〜^^

今後は2〜3ヶ月に1回のペースで
中から絞りましょ〜との事でした♪

もうその間リクは失禁状態たらーっ(汗)
あらら。あらら・・と診察台を水浸しあせあせ(飛び散る汗)
もぉ〜リクぅ〜大丈夫〜?あなたってば…(*≧m≦*)ププッ
彼はトイレシートを敷いての診察となりました。

診察が終わって待合室に戻ると
バーニーズちゃんが居なくなってる・・
かと思いきや・・・

布の上で横たわったバーニーズちゃんを
院長先生と看護士さんが3人がかりで布ごと持ち上げて
また待合室に戻ってきたよ〜〜〜。
3人でもヨタヨタしながら連れてきて、すっごい重そう。
そんな姿を見てビックリ目したのか、
リクが吠える吠える〜〜〜!なので車(セダン)へ〜。

院長先生が飼い主さんに、まだ麻酔で朦朧としてるので
もう少し待っててください。
って話してたので、どうやら何か手術をしたっぽいね。。。

あれだけの大型犬が大きくデローンと横たわってたので
術後その状態のままサークルに入れる事が
無理だったのか?な・・・なんて思ったり(≧ε≦*)ぷっ!

それにしても大型犬って、こうゆう時
ホント大変そうだぁぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
ラヴリク達が2匹でも小粒に見える( ,,>З<)ブプッ

って話が反れましたが〜

フィラリアのお薬は今までシンプルな錠剤を処方して貰ってましたが
お肉タイプの方がラヴリク達の体重だと安いと言われたので
そっちに変えて頂きました〜〜。
同じお薬の方居るかな〜〜?(o^^o)ふふっ♪
08.06.24-03.jpg

ラヴリク達、初めてのお肉タイプのフィラリア薬です(*^_^*)
どうやら駆虫も一緒にしてくれるらしい〜です。
これ美味しいのかなぁ〜?ちゃんと食べてくれるかな♪

08.06.24-01.jpg
おうちに着くなり、新しいオモチャと常に一緒〜のラヴ。
オモチャに手を出そうとするもんならすごい勢いで
咥えて逃げて行きます…笑

それを遠目で見てるリク。病院から帰って
彼は相当お疲れさんです( ,,>З<)ブプッ
08.06.24-04.jpg

ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(20) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

リクが我が家へやってきて(*^_^*)

早いもので、今日でリクがブリーダーさん宅から
我が家へやって来て4年目になりました〜。
4年前のこの日つぶらなお目目で私達を見上る
ちっちゃなリクを見て、なんてこの子ったら
熊っぽいんだろ〜。。。と(*≧m≦*)ププッ
結婚して、その3ヵ月後リクが家族に加わり
一緒に歩み現在に至ってます。
08.06.12-001.jpg

今年に入って我が家から近くに
ブリーダーさんがSHOPをオープンされたりして最近は
犬以外のお話ナド・・お友達のように仲良くさせて頂いてます。
こうしてリクが大きくなった現在でも頻繁に遊びに行く事が出来、
暖かい目で一緒に成長を見守ってくれている事は
とっても喜ばしい事だな〜と思っております〜。

今でも人に沢山ナデナデされると、嬉ションしてしまうリクですが
くれぐれも仕事から帰ったパパの服を濡らさない程度に・・
お願いしますよぉ〜〜〜リク。(*´∀`)クスクス



そしてそして、ずっと温めてた?って訳では無いけど
UPが遅れました〜〜(~_~;)
ラヴリクのお誕生日プレゼントとしてオーダーしていた物…
ずっと念願だった首輪をコチラでお願いしていたのです〜。
実は今回、仲良しのお友達と一緒にオーダー♪

以前、ラヴがまだ1ワンだった頃に雑誌で見た事があって
いいなぁ〜と思っていた憧れのSHOPさんだったのです〜。

電話でのやり取りを何度かしながら
アドバイスを受け、いろいろと相談に載って頂きました!
08.06.07-01.jpg

カラー、リード、鑑札ケース、お守りのドリームキャッチャーです。
カラーは毎度の事ながら迷わずハーフチョークで…。

このジャラジャラ感が好きなのと(笑)脱着がラクチンなので
お友達にオススメされて以来
ハーフチョークオンリーとなってます〜(*^_^*)

08.06.07-02.jpg
鑑札ケースは名前とママの携帯番号を
手焼き文字でお願いしました。^^
我が家の市は鑑札がちょっと違うタイプだったので
その辺も相談に載って頂いて作って頂きました♪

ハーフチョークと鑑札ケースに付いてるビーズの色だけ
あたしとパパとで悩みに悩み〜〜ラヴは何となく
赤を選んでしまうので今回も赤を…笑
そしてばぁばや妹の希望で黄色も入れて頂きました♪

リクはチョコタンと言うとどうしても
黄色のイメージがあるママ・・。が、、、
そこはあえて外して男の子なので爽やかな
ブルーとグリーンを付けて頂きました〜♪
お守りのドリームキャッチャーは
どの色がラヴリク達に合うのか選べず〜(~_~;)
2人に合う色をオーナーさんに選んで頂きました。
どんな色が付いてるか・・・それは届くまでの
お楽しみ〜〜だったのです♪^^

リクは薄いベージュ。ラヴは濃い目の茶が付いてましたよ♪

パパもとっても楽しみにしてた品だけあって
こんなに犬用品で届くのが楽しみなのは
初めてだ!ってパパ・・(*≧m≦*)ププッ

08.06.12-002.jpg

素敵に作って頂き、大満足の品で使うのが勿体無いくらいだけど
一生モノとしてオーダーしたので
早く2人に馴染み、ラヴリクの臭い!?(笑)が首輪に染み付いて
使い込んだ感じになるのが楽しみなので
普段使いで活用していきたいと思います。
定期的にメンテナンスもお願いしながら
一生大事に使っていこうと思います(^o^)丿


ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(26) | リクのお話♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

おうち遊び♪♪

お久しぶりです〜〜〜っ!
気付けば前回更新からもうすぐ1ヶ月が経とうと…(^_^;)
ここらへんでママも気合入れないと〜〜(*≧m≦*)ププッ

ラヴリク達は相変わらず元気に過ごしてますよ〜(*'-^*)

まずは先日届いたAIさんのお洋服でパチリ〜。
ラヴリク達も一応ご挨拶♪笑
image1.jpg

関東も昨日いや〜な梅雨に入ってしまったので
今日はお散歩も行けずぅ〜のお家でまったりんこ〜〜♪♪

08.06.03-02.jpg
ハンカチの中にオヤツを入れて〜
必死に取ろうとしてるリク。

中々食べれずに「こんなのやってられねぇ〜!!!」と
途中で諦めたリクはラヴにバトンタッチ。

08.06.03-06.jpg

08.06.03-03.jpg

相変わらずラヴはスゴイ〜(>_<)
ハンカチがヨダレでビチョビチョに・・・(^_^;)
オヤツが取れるまで必死に戦ってます。

その頃のリクはと言うと・・・
08.06.03-05.jpg
今度はゴミ箱を漁り、人間が捨てたお菓子の袋に必死…\(◎o◎)/

08.06.03-04.jpg
最近、彼はこんな事ばかり〜〜たらーっ(汗)
去勢してからと言うもの、常にゴミ箱漁りしてます(*≧m≦*)ププッ
ニックネーム ラヴリクまま at 20:00| Comment(22) | ラヴリクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする