2007年09月27日

終了〜〜\(~o~)/

みなさんにご心配おかけしてるのにも関わらず
こちらもUPが遅れてゴメンナサイ〜〜

この前の日曜日、例の如く
リクのオチリの経過を見せに病院へ〜〜(*^_^*)

前回の通院の時点で、もう治っていたんだけど
念の為に、もう1週間分お薬を飲んでたからね(~_~;)

これで終わるか?それとも軽いお薬に変更になるか?
の診察だったんだけど…。

今回は、久々オチリに指を入れて確認〜。
リク、痛みも無くなったので全く泣かなかったよ〜。
ビックリするぐらいにケロッとしてました!

肛門嚢の袋を中から触診して〜
うん!いい感じですね〜〜〜。もう大丈夫。
と先生^^

よって、軽いお薬を飲む必要も無くなり
今回でやっと終了する事が出来ましたよ〜〜!!\(~o~)/

う〜ん、思ったより治療が長かった〜〜〜。

暑い〜〜中、夜間病院へ駆け込んだけど
気付けばもう涼しくなってるもんねぇ〜(~_~;)

夜間病院へ行ったのが8月29日。
それからずっとお薬を飲み続け、週1ペースで
状態を見せに病院通い。
終了まで約1ヶ月かかりました!


お薬を止めて今日で3日目。お薬切らすと
突然ぶり返すか?とヒヤヒヤだけど
今現在、肛門嚢の腫れも全く無くて
袋もショボショボです〜\(~o~)/
うん♪大丈夫そう^^

ママもかなり敏感になってるので(笑)毎日オチリを触って
チェックしてます。(*´∀`)クスクス

気付けばママも肛門嚢が溜まると触れば
すぐに分かるようになったし(←今まで良く分からずだったの〜)
しかも絞るコツも覚えてたりもして…(*≧m≦*)ププッ

再発しないよう、これからは定期的に病院でも
チェックして貰らわなくっちゃね!

ラヴはばぁばが自宅で絞っても気持ち良く出る子だし
オチリを触っても袋が膨れてる感じも全く無いのだけれど
これからはラヴも定期的にチェックだけでも
してもらう予定です^^

ってな訳で〜〜
やっと病院通い&朝晩のお薬から解放されて
リクは健康体に戻りました(*^_^*)

ここ1ヶ月、今回の件でリクの事を気にかけ心配してくれていた
お友達のみなさん〜本当にありがとうございました!!!!

リクも病院通いが終わってホッとしてるかな〜〜(*´∀`)クスクス

07.09.26-01.jpg

でもねぇ〜リク。
毎年我が家は10月早々ラヴリク共
ワクチンDAYなのですよぉ〜〜!爆
そろそろ病院からお葉書が来ると思うんだけどねぇ〜(*≧m≦*)ププッ

って事で、近いうちにまた病院へお世話になる
可哀相なリクっちでし〜〜。(~_~;)

今回かかった費用

ニックネーム ラヴリクまま at 00:08| Comment(36) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月26日

久々のお台場〜。

ちょっとUPが遅れちゃいました〜(^_^;)アセアセ...

先日の日曜日、お友達のMOMO家、SORA家と会う為に
急遽、お台場へ〜〜。

まず、その前にリクの病院へ〜(このお話は後日UPしますね)
診察を済ませ、いざお台場へ〜〜。

SORA家は用事があって途中からの参加だったので
まずはMOMO家と我が家で
Puppy The Diningランチを〜〜♪

話と食べるのに必死で
気付いたらカメラを出すのスッカリ忘れてた〜〜(*≧m≦*)ププッ

お腹も満たされた所で
SORA家との待ち合わせ場所
綱吉の湯の裏?の海沿いの公園に移動すべく
テクテクとお散歩も兼ねて歩き始めたんだけど〜〜

ん?ん〜〜〜??すごい距離!!!!
途中まで向かったものの、先はまだ長い道のり!!
なので戻って車で行くことに・・・(*≧m≦*)ププッ

待ち合わせ場所に着いて
SORA家と合流〜。

2007.9.26.jpg

産まれたパピーちゃん達も一緒に連れて来てくれました!
籠に入ってスヤスヤねんね^^

一つ一つの仕草が
溜まらなくカワイイ〜〜〜〜〜!!!
見てるだけで癒されます〜〜。
スクスクと大きくなるんだよ^^


ワンコ好きなリク。
ゴールデンレトリバーやラブラドールと大型犬もヘッチャラな子なのに
SORAままに抱っこされたパピーを
見るなりずごい怖がっちゃって・・・笑
何だと思ったのかしらぁ〜〜?
あそこまで後ずさりして犬に怖がるリクはママ初めて見たよ〜(*≧m≦*)ププッ

しばしみんなでお喋りを楽しんでると
アッと言う間に夕方になり解散となりました〜。

久々のパピーちゃん達に
癒されまくりでしたわ(*^_^*)

コメレス、訪問遅くなってごめんなさい〜。
後ほど、レス&皆さんの所へ伺いますね^^


ニックネーム ラヴリクまま at 20:00| Comment(8) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

再診日(*^_^*)

先週の日曜日に引き続き、昨日も
リクの肛門嚢炎を見せに病院へ行ってきました〜。

なんだか週1ペースで恒例になりつつあるよ〜(*≧m≦*)ププッ

ここの所、毎日ママも肛門線?(袋)を触りチェック〜。
夜間病院以来オチリ歩きは1度もせず〜〜(*^_^*)
でも炎症の治りがイマイチで先週の月曜日から
またもやお薬が復活しちゃったんだよね(~_~;)

膿はもうすでに火曜日あたりから出なくなってたんだけど
肛門嚢の袋が炎症で腫れて固くなってた為、
中々右側のコリコリが取れず心配だったんだわぁ〜。><

でも、木曜日あたりからようやく
固さが取れ、完全にしぼんでママもホッ♪♪

今は全く肛門嚢の膿が腫れてる感じも無く
肛門嚢の袋もショボショボ〜〜〜^^

お薬も、あと1錠残ってたんだけど
この前の先生に言われた通り
無くなる前に見せにね…。

今回も女医さんですよ〜りくっち♪

先生に触って確かめて頂いて〜〜〜

良いですね〜〜!!!腫れも全く無くなって
綺麗ですね!!!と\(~o~)/

ただ、前回もそうだけど
肛門嚢炎は、シッカリ治さないと
すぐにぶり返すんだとか。。。

勿論、早く治る子も居るけど
結構時間が掛かる子の方が多いんですよねぇ〜と先生。
今回、リクも3週目に突入しちゃってるけど
例外では無いみたい〜。


今現在、もう大丈夫!と言っていいほど問題なし!
今日はオチリに指も入れられなかったし
注射もしなかったよ〜〜♪


けど良くなりつつあっても、もう念の為に、
あと1週間同じお薬を飲む事になりました。

で、また来週再診。
次回は、軽いお薬へ移行し
問題無ければ終了と
いう感じになりそうです♪

途中、違うお部屋で診察中だった
院長先生も顔を出してくれて
「リクちゃん、その後どぉ??」と経過を聞きに来てくれた〜。

1〜2分ばかり院長先生ともお話し
「良くなっても、もうしばらくお薬飲み続けて〜〜」と
「自宅で絞ると、失敗して中で破裂する事もあるから
病院へ連れて来てね〜〜」
とだけ言って嵐のように去って行きました!(*≧m≦*)ププッ

院長先生も他の患者さんの診察で忙しい中、
リクの様子も見に来て下さって
ちゃんと心配してくれてるんだな〜と
思って嬉しかったわ^^

もう少し病院通いと
念の為のお薬は続くけど、もう大丈夫と言って
良いほど経過はかなりいいです♪

コメント下さってるお友達の皆さん
心配や励ましの言葉ありがとうございます〜〜。

や〜っとここに来てママもホッ♪と出来たかな…って感じです(*^_^*)

07.09.16-01.jpg

前回のレス、遅れてごめんなさい〜。
後ほどしますね(~_~;)
今回の治療費
ニックネーム ラヴリクまま at 19:11| Comment(24) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

お出かけ〜♪

13日の木曜日
久々のyuccoさん、れっくんとご対面〜♪
天気が心配だったので、この日はリクだけ連れて
カートでは無くキャリーバッグで〜〜。

ってか、リクっち重すぎですから〜(*≧m≦*)ププッ

場所はグランだったので歩きで到着〜。

まずはクイーンアリスカフェにてランチタイム。

食べながらひたすら喋る!喋る!!。。。(*≧m≦*)ププッ

カフェでのれっくん、カートに入ってとっても良い子♪
リクも起きてるんだか〜寝てるんだか??
で、ボーッとしてましたよ〜!爆
07.09.15-01.jpg


その後は、ジョーカーで
れっくんのお洋服選び〜!
そしてお決まりのペッパラも覗いて〜〜
ママ達のお洋服もチョコッとね♪
あ〜だこ〜だ言いながら
ブラブラと楽しい時間を過ごしました!

あ!そうそう〜〜
この日は、れっくんとリクremocoさんのお洋服でお揃い〜。
07.09.15-02.jpg
相変わらずれっくんカッコイイ〜〜♪
リクも久々のれっくんとで、とっても嬉しそう(*^_^*)


ママ達も沢山喋るもんだから、すぐに喉がカラカラ・・・
なのでまた飲み物を注文して
しばし休憩タイム〜。

途中、リクをyuccoさんに見てもらい
ママは飼い忘れの食料があった為スーパーへ〜。

泣いてるかな〜?と思いきや・・・

「リクっち全然平気だね〜〜〜」
とyuccoさん。。。

ママが居なくても全然気にならないらしい
このお方(*≧m≦*)ププッ

yuccoさんに迷惑かけてたらどうしよう〜?><と
心配だったんだけどママ安心したよ〜〜!!
yuccoさん、ありがとう〜!!

その後はまたペチャクチャとお喋り〜気づいたら
もう帰る時間に\(◎o◎)/!

オチリ、早く良くなるんだよぉ〜〜♪って心配してくれて
励まされ、バイバイしました〜〜。

yuccoさんれっくん1日ありがとう〜〜♪
また遊ぼうね(^_-)-☆



そしてリクのオチリ、この日は
もう膿も出なくなっていて、プックリしていた
腫れも無く、かなりいい感じデス♪♪

さぁ〜今日はこれからオチリを見せに病院へ。
リク〜みんなに嬉しい報告が出来ると良いね♪♪
ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(22) | お出掛け | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

う〜ん。。(ー_ー)!!


07,09,11-01.jpg

日曜日、リクの肛門嚢炎の経過を見せに
病院へ行ってきました〜。

実は、前回の日記UP時には
前日の水曜日でお薬もやっと飲み終えて、経過も良好!
膿も一切出なくなって、もう大丈夫かな〜
なんて思ってました!

先生も、お薬を飲み終えた週あたりでもう1度
経過を見せに来てくださいと。
なので日曜日にパパと車で行こうと。。。ね。

がっ…金曜日あたりから
また咄嗟にお尻を見るような仕草をしてる。

慌ててチェックしてみるも特に異常は無い。
肛門嚢も絞ってみても、最初の頃は膿が出ていたけど
お薬を飲み続け、その後は一切出なかったし〜〜。って言うか
全然袋も膨らんでなかった。

そして土曜日、常に触ってチェックしてあげていたんだけど
膿も出ず。元気もあったので大丈夫そうだね!と。

が…夜、触ってみたら、心なしか少し肛門線の袋が膨らんでる??
少し絞ってあげたら膿が出てきた!( ̄_ ̄|||)ガーン

取り合えず、腫れが酷い訳でも無いし
急を要する感じでも無さそうなので
次の日の日曜日予定どうりに病院へ行く事に。

そして日曜日、なるべく早く見せたかったので
午前中のうちに行って来ました。

↑の経過を先生に話し、
診察〜。

先生、グローブを着用し、リクの肛門の中に指を!!!

ビックリされるかもしれないけど
これは肛門線が出にくい子なんかは
肛門の中に指を入れて中の袋を押すそうで〜〜。

お友達からも聞いてはいたけど
まさか実際見るとビックリだったわ〜(^_^;)アセアセ...

咄嗟にキャインと鳴いて一瞬暴れたものの、その後は大人しく
ジッとしてくれたリクっち。

膿はそんなに多くは無い状態だけど
まだ肛門嚢の袋が炎症をおこして腫れてる状態だと。。。

てっきりママ、また肛門嚢が溜まってしまって腫れたのかと思い、
こんなにすぐに腫れるならやっぱり除去手術が必要??と
不安になり先生に聞いてみた〜。
そうしたら、ただ単に今回の治りが遅いだけだそうで〜〜。

結果、もう1週間、今までと同じ抗生物質の飲み薬。
そして更に炎症を抑える飲み薬を新しく追加されてしまった〜><


最後に夜間病院で打って頂いたのと同じ抗生物質の注射を
打って頂き終了〜。

またお薬飲み終えた来週に再診デス!
一応、来週の月曜日にお薬が切れる予定だけど、
前日の日曜日に行って様子を見て貰おうと思ってます!!

ここはシッカリと治さなくっちゃね〜〜。
毎日、リクちゃんイイコ〜〜〜と
言いながら乳酸菌タブレットと一緒に
3錠のお薬も一緒にお口の中へ。。。

優しく励ましながら?が良いのか
最近はちゃんとお口を開けて食べてくれてます〜。

もう少し頑張ろうねぇ〜リク(*^_^*)

そしてママ1つ思った事。

良く肛門嚢炎って再発しやすい病気だと聞くけど
原因は肛門線が細くて出難い子だったり
ドロッとした感じの子だったり。。。。再発する原因は
体質が関係あるので頻繁に絞ってあげるように
しなくてはならないんだけど・・・。

リクは今まで月1で絞ってました。
元々線が細ければ、もっと早く若い年齢のうちに
すでになったいたんでは〜〜???と思うのよね〜。。。
現在、3歳5ヶ月。
今まで肛門嚢炎にならなかったのが不思議〜〜。

外から黴菌が入って肛門嚢炎になる事もあるらしく。。。
その可能性の方が高いのかな〜〜?なんて思ってみたり。
今度、その事も先生に聞いてみよう!!

今回の治療費
ニックネーム ラヴリクまま at 20:00| Comment(34) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

新しいお洋服〜♪

関東地方に台風が近づいてますね〜><
2年ぶり、首都圏が暴風域に突入か・・。
なんて言われてるけど〜〜〜。
我が家のバラ達も台風に備え、なんとかせねば〜〜!!
今後の情報、要チェックですね。。。
被害が大きくならなければいいのだけど〜〜。

まずは、その後のリクっちの経過です〜

07.09.06-01.jpg

先週の水曜日に夜間病院へ連れて行って
もう1週間が過ぎました。
早いなぁ〜〜〜。
(つい4〜5日前のような気がするけど…
ん?そんな変わりないって??笑)

お尻歩きも全然しなくなりました。
処方されたお薬も、昨日で全部飲み終わりましたよ〜。

いつもフードの中に一緒に
ぬるめのお湯も入れてあげてるんだけど
初日、その中にお薬を一緒に入れたら
殆ど溶けちゃって。。。汗。

全然問題無いんだろうけど
やっぱりちゃんと飲ませた方がいい??な〜んて思って
いつもご飯の前に食べさせるペットの乳酸菌タブレットと
一緒にお薬もあげる事に。。。

それが結構イヤイヤなんだわ。。><

進んで食べてくれようとせず
メチャメチャ小さくしかお口を開けてくれないの〜〜汗

褒めちぎりながら毎度頑張りました〜(≧m≦)ぷっ!

あと、1日の日は我が家、フィラリアのお薬DAY!!
でも、抗生物質の薬と一緒に飲ませて良いのか先生に
スッカリ聞くの忘れてたぁ〜〜><
電話したら全然問題無いとの事で
1日だけ3錠頑張って飲ませましたよ〜。

もう炎症も良くなってると思うんだけどな♪♪

日曜日にまた病院へ行って経過を見せに行ってきます〜。

前置きが長くなってしまったけど
本題へ〜〜(*^_^*)

ラヴリクの新しいお洋服〜♪レインボータンクです☆

remoco.jpg

以前にクゥちゃんママさんからremocoさんの
お洋服プレを頂いて感激〜。早速ハマっちゃった!!

今度の新作は我が家も買うぞ!!って思っていたんだけど
ママったら販売日を見逃してしまって。。。><

次の日見たらこのレインボーに一目惚れ〜。
でもすでに遅し・・オーダーストップだったわ。

そして再販日!!!
なんと販売枚数はレインボータンク8枚!!

ひぇ〜〜〜頑張らねば〜〜!!
なんて思っていたら緊張〜〜><
何せremocoさんの注文は初めてだし、戸惑いまくり〜。

クゥちゃんママさんに指示を受けながらも
なんとか送信ボタン押したんだけど・・・

残念!!!
またもやダメだったの〜〜〜(≧ε≦*)ぷぷーッ!!

がっ。。。。

なんと、数日後に更に生地が余ったと
嬉しいremocoさんからのメルが〜〜♪

最後の最後でラヴリクに作って頂く事が出来ました〜♪

派手目な柄もワンコにはいい感じ〜♪
ラヴも(o・ω・))-ω-))うん カワイイ♪爆
そしてやっぱりチョコタンのリクは黄色が
一番似合う色だわねぇ〜。親バカぁ〜(*'-'*)ゞポリポリ

もう無理だと思ってたお洋服だったので
すごく嬉しいわ(*^_^*)

お値段も多頭飼いには嬉しいお手頃価格なので
これからの新作も大活躍させて頂く事間違い無しだね\(~o~)/


ニックネーム ラヴリクまま at 10:38| Comment(28) | Item | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする