2007年08月31日

その後のリク。

前回の日記の続きです。


8月30日、昨日の事。
07.08,31-01.jpg

いつのまにかママも寝ていて気づいたら朝でした。
数時間前まで散々お尻を気にしていたリクだけど、
朝は心なしか気にする回数も減ってる(*^_^*)

朝ごはんもぺロリと平らげてくれて
早めに行きつけの病院へ。。。

夜間病院から行きつけの病院へは
治療等すべて連絡が届いていたので
先生も心配していてくれた〜〜。

「元気そうなので大丈夫そうですね!!」と先生^^

診断書や血液検査の結果など昨日渡された
封筒を先生に渡して

オチリのチェック。

ネットとかで調べると、しばらく通院が必要とか
載っていたので、毎日通う事になるかな〜〜?
なんて思っていたけど

外傷的な傷などは全く無いので
消毒に通う必要も無いそう^^

肛門線も夜間病院の先生にすべて綺麗に
出して頂いたのでもう問題なし!

昨日の今日なので内部がまだ炎症を起こしている
状態なので、7日分の抗生物質のお薬。
そのお薬が無くなった頃に
また状態を見せに来て下さいとの事で
診察終了〜。

はぁ〜〜良かった。。。。

お散歩も全然OKと言うことなので
とっても涼しかったし、
自宅の最寄り駅に着き
おうちまでラヴリクとお散歩しながら
帰ってきました〜〜。

ここでリクっちウ○チタイム。
お尻を拭いてあげると、薄い〜血が付くけど
まだ、炎症が起きてるもんね。。。(~_~;)

お家に着いたら、お散歩で気分転換になったのか?
以後、お尻は全然気にしなくなってた〜〜\(~o~)/

ママがお昼に食べていたパンをオネダリしたりと
元気はあるので安心したわぁ〜。


その後、3時間しか寝てなかったママも
お昼を食べてさらに睡魔が。。。><
リクもあまり熟睡はしていなかったようだし
午後は一緒にお昼寝しちゃいました。

肛門線絞られて痛い思いしたし、
気疲れもあっただろうに・・・
リクは夕方まで起きる事無く爆睡。

夕飯時、お薬2錠をリクの口に入れてみたら
案の定、ポロッと出されちゃったわ〜。(^_^;)アセアセ...

フードと一緒にお皿に入れてあげたら
気づかず平らげてくれました〜♪

そして今日はいつもと変わらずいい感じ〜。

まだ寝てる事が多いのは
涼しい気候のせい??(*≧m≦*)ププッ
オチリは全く気にせず、目覚めて遊びに誘うと
元気に遊びます^^

ウ○チをした時の血も
ほんの少〜しだけ付く感じで
昨日よりも減ってる。^^

日に日に良くなっていくからね〜〜
治るまでもう少し一緒に頑張ろうね!!!

取り合えずは
リクっち回復傾向に向かってます。
心配してくださって携帯メルをくれた
お友達の方、ありがとうございましたぁ(^^♪

記録・・・

ニックネーム ラヴリクまま at 19:54| Comment(26) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リク、夜間救急病院へ行く。

ちょ〜っとUPが遅れました〜。

8月29日の夜10時過ぎ、
リクの右側肛門線の腫れに気づきました。

ココ最近、頻繁にお尻歩きをしていたリク。
でも元々以前から
ウ○チの後などにもお尻歩きをする子。

肛門線もシャンプー時に毎回ばぁばが
絞ってくれていたので安心してました。

でもラヴの場合は毎月ちゃんと出るんだけど、
同じようにやってもリクはあまり出ないタイプ。

なので元々、肛門線があまり溜まらず、
ウ○チ等と一緒に出してるのかも。。。
なんてずっと思ってました。


元々お手入れに関してはちょっと神経質な子なので
またいつものように擦って歩いて拭いてるのか〜〜><
とあまり気にしていなかった〜。

でもこの日は妙にお尻を気にしてて自分で舐めようと。。。
そしていつも以上にお尻歩き。。。

夜、なんかおかしいぞ…と思った。

毛が肛門の周りをワサワサしてて気になってるのかな?
なんて思い、切ってあげようと見てみると・・・
なんと右側の肛門線の部分だけ
左と比べてもハッキリ分かるぐらいに
硬くコチコチに張ってる感じ。

触ると泣きはしないものの
すごい気にしている様子。
明らかにこれは普通じゃない。

2階へ連れて行ってばぁばもビックリ。
すぐに肛門線を絞ってみる。
その時も気にするものの、一切泣かなかった。
でも全く出なかった〜。(゜-Å) ホロリ

ラヴに会ってテンション上がったのか
オモチャで遊ぼうとするんだけど、すぐにお尻を気にする。

このままではきっとお尻を気にして
リクが夜寝れないんじゃないか?と思い
病院へ連れて行くことに・・・

取り合えず行きつけの病院に電話してみるものの
やっぱり留守電><

連携してる指定の夜間救急の方へ連絡。
状況を話し、見てもらうことに。。。

パパと2人で車に乗って約20分弱。
病院へ付き早速診察。

明らかに、この腫れは肛門線が詰まってる
状態では無いかと言ってました。。
他に考えられるのは、えい陰ヘルニア、腫瘍など。。

でもまだ3歳なので腫瘍の確立は低いんじゃないかと。。。。

そして、熱を計ったら39度8分\(◎o◎)/!
だいたいリクの平熱は38度6分前後。
40度近くあるので、かなり高いな〜〜と先生。

一応、肛門から計ってるので、炎症を起こして肛門周辺が
熱を持ってるだけなのか?それとも体に毒素が回って
熱が出てるのか??分からないので血液検査もする事に。

まずは肛門線を出さないとラクにならないので出します。と先生。
だた、これだけ腫れてると相当強く絞るので
痛いと思いますがよろしいでしょうか??と。

可哀想だけど、『リク、少しだけ頑張るんだよ!!』と言って
先生に「お願いします!!」と。

助手の方に固定され、先生にお尻を絞られるリク。
泣きはしないものの、かなりの暴れようだったわ(゜-Å) ホロリ

ニキビをつぶした様な大量の膿と血が。。。><
2回ほど絞って腫れはピッタリと無くなり
柔らかいお尻に戻ってました。


その後、肛門線の絞り方をやりながら詳しく教えてくれた。

一応、教わったけど・・・今まで私はやった事が無かったので
そんな私が果たして出来るんだろうか〜〜?と
不安だわ。。(*≧m≦*)ププッ

肛門線の位置は個体差があるらしく
リクの場合はちょっと上にあるそう。

サラサラの子は出やすく、ちょっとドロッとした感じで
線が細い子だと出にくいそう。。。

リクは元々少し細くて今までちゃんと
出きって無かったんじゃないかと。。。

それに気づかず、出ないもんだから
てっきり自分で出してるのかと
思って勘違いしていたんだよね〜><

線が細いこのタイプの子は再発もしやすいようで…><

肛門線を取ってしまう手術もあると聞いたことがあったので
その事を聞いてみたら、

それは最悪の事であって、
頻繁に絞ってあげればいい事なので手術の必要はないんだって^^


なので、1週間に1度のペースで肛門線のチェックをしてあげる。
溜まってるようだったらその都度出してあげる。

強くやって痛がっても可哀想なので
結構溜まって出来ない場合や、
普段は家でやって、3ヶ月に1回ぐらいのペースで
病院やショップのプロの方に
絞って貰えばいいそう。

お尻を1回でも擦って歩いてたりしたら
少し違和感があるそうなので、見てあげてくださいと。

その後、血液検査。
元気はあるようなので
体に毒素が回ってる感じは無さそうだけど
最悪の状態は命に関わるので、一応ね。。。。

そして検査結果、全く異常は無しでした〜\(~o~)/

それ以外の数値もすべて正常値でこの健康体には
先生もビックリしてたわ・・・(≧ε≦*)ぷぷーッ!!

以前の血液検査で気にするほどの数値でも無かったんだけど
白血球が少し高めだったのを先生に伝えると
それも今回は正常値。

全くすべてにおいて異常は認められませんでした。

よって肛門周辺が熱をもってるだけなので大丈夫だと。^^

先生曰く、もう破裂寸前だったとか。。。><
もし破裂していたら、外科的な治療になってしまうので
麻酔をして縫合する所だった〜〜〜><

このとき、もうすでに日付けは変わって深夜1時過ぎ。
でも最悪な状態は免れてホント良かった。。。

リク〜痛い思いさせちゃってゴメンネ。。。
泣かずに良く頑張ったよね!!
今度から頻繁にオチリのチェックしようね!!
ママ、反省しきりだわ。。。><
ホントごめんよ〜〜〜。

最後に、お尻に抗生物質のお注射をチックンしてもらい
明日、行きつけの病院へ持って行く書類などを頂いて
帰ってきました。
絞ったものの、ヒリヒリするのか?違和感があるらしく
ひたすらお尻を舐めようとするリク。

あまり舐めてはいけないんじゃないか〜〜?
なんてリクの見張りをしてると中々私も寝つけず。。。

パパはすでに爆睡してましたわ!
お仕事あるし、しょうがないもんね^^

結局私は3時間しか寝れず。。。汗。
ママが悪いんだもん〜しょうがないよね!!

明日、イヤ・・・もう今日だね!
行きつけの病院へはFAXで通知が行ってるそうなので
午前中のうちに行ってまた見てもらおうね!!


行きつけの病院へは昨日行ってきました〜。
その様子、経過はまた後ほどUPしますねぇ。
以後・・・つづく。。。
ニックネーム ラヴリクまま at 10:53| Comment(4) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

暑すぎるぅ〜(*_*)

もうスッゴイ暑さです〜〜
我が家のパパ、お盆休み全く無しで
頑張って働いております〜〜〜。
しかも2週間前から1日も休み無し〜〜〜><
なのでラヴリク達も何処にも出掛けず
お家でノンビリ〜マッタリンコ〜♪

昨日の日中、ママ歩いてお買い物に行ったら
あまりにも地面の照り返しがキツクて
荷物を持ってる帰りはかなりしんどかった〜><

東京、神奈川でも熱中症で
亡くなってしまってる人もいるのに
ママったら、自殺行為だわね(^_^;)アセアセ...
今思えばすごい中、買出しに出かけたもんだわ〜〜(*≧m≦*)ププッ

2〜3日前の昼間、温度計をお庭に出してみたら
軽く40度超えちゃってたよ〜〜〜〜\(◎o◎)/!

エアコンも外気の暑さで27度設定じゃ
涼しくならないのは気のせいか〜??

雨も全く降らずにこの暑さ><
でも取りあえずは今週までと言うらしいので
あと少し耐えなくっちゃね!!

みなさんのワンちゃん達は変わり無いかな〜??^^
ラヴも前回の日記以後、全くゲーも無し〜〜\(~o~)/
リクも何回かゲーしてしまったりもしたんだけど
決まって夕飯前。なのでご飯の時間を早くしたら
ゲーしなくなりました!^^

でもリクっち。
去年と同じ所をまた頻繁に皮膚をペロペロし始めた。
んん〜〜?もしや〜??
チェックしてみたら、やっぱり。。。
ちょっと湿疹が出てきてたよ〜><

去年、病院で見てもらって細菌などは無く
皮膚がちょっと弱く湿疹が出来やすいのかも。。。との事。
暑くなったり湿度が高いと湿疹が出きちゃうのよね。。

またお薬貰いに行かなくっちゃダメかなぁ〜なんて
思いながらも、去年貰ったお薬を見てみた!
(o^^o)ふふっ♪ 2009年まで使えるじゃない〜〜\(~o~)/
すぐにヌリヌリしてみた〜。

2日経った今日はペロペロしなくなってきたんだけど
まだ少し赤みがあるので
もう少しお薬塗ってあげて様子を見てみようと思います〜。

そして眠くなると体が温まって、お耳も赤くなるんだけど
リクの場合、夏に限り更にプツプツと湿疹にまでなってしまい
いつも以上にひたすらカキカキ。。。><
ず〜〜っとカキカキ。。><

眠気が覚めれば殆どプツプツも治まっちゃうんだけど、
あのカキカキしてる時を見ると、何とかしてあげたいな〜と。

熱を持った皮膚を少しでもクールダウンさせる
ローションとかも常備しといた方がいいかもねぇ〜。

ラヴは皮膚に関しては全く問題なし〜〜なんだけど
リクっちは顔に似合わず
少しだけ皮膚が敏感なナイーブ肌。。(≧m≦)ぷっ!

07.08.16-01.jpg

毎日スキンシップしながら
ボディチェックが欠かせないわね。。。。

早く涼しくもなって欲しいねぇ〜(^_^;)アセアセ
ニックネーム ラヴリクまま at 19:00| Comment(30) | ラヴリクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月03日

夏が来た!!!

ちょっと久々の更新になっちゃいました〜(*'-'*)ゞポリポリ

関東地方も一昨日?ようやく梅雨明けしましたねぇ〜。
でも相変わらず、今日の湿度はなんだぁ〜><
ジメジメもいいところだわね。。。><
カラッとした気持ちのいい〜晴れ間になって欲しいもんだわ!

この暑い中、外に出たい〜〜と窓をガリガリ!!


07.08.03.jpg

しょうがないので出してあげると…
1〜2分ですぐに室内に入ってきます!(≧m≦)ぷっ!



ここの所、決まって起きるとすぐにラヴが
胃液をゲーする事がたま〜にあったので
夕飯の時間を遅くしてみたりしたんだけど
その後もゲーした時があったのです。

でも元気イッパイ!!!!
ゲーした後の朝ごはんも食欲モリモリ〜〜。
日中は1度もゲーする事が無いし、ウ○チも規則正しく良好ウ○チ。

う〜〜〜〜ん、何でだろう〜〜???と
しばらく様子見でいたんだけど…。

知ってる方も居ると思いますが
ラヴは2階のばぁば、じぃじ達と一緒にネンネ。
11時過ぎに床に入って1時間のタイマーセットにしてるとか。

となると深夜0時に切れちゃうと、その後は朝まで室内の気温が上昇。
暑い夜中に限って、朝方吐いていたのよねぇ〜(~_~;)

リクは私達と一緒にネンネしてるんだけど、
暑がりなリクっち。なのでタイマーも朝方4時ぐらいまでON。
全く異常はありません〜〜。

それ以来、ばぁばも3〜4時ぐらいまでエアコンをかける事にしてから
ラヴっち全くゲーしなくなりました〜\(~o~)/

やっぱり暑さだったんだねぇ〜。。。
エアコンに頼りすぎるのも人間の体に良くないのは分かってるけど、
日中は勿論、夜は窓も締め切っちゃうし、流石にワンコ飼ってたら
エアコン無しじゃいられない〜〜〜。

それにしてもママが小さかった時は
ここまで暑く無かったような気がするんだけど〜。
扇風機だけで、エアコンってあまり使った事無かったのにな〜。


年々温暖化も進んできてるし
夏でも毛を着てるワンコには人間以上に酷だわね。><

日中も、午後の室内は30度を越えちゃうわ、湿度は高いわ…で
やっぱりエアコンは欠かさず〜。

ワンコの事を第一に考えて、
エアコンも上手く使っていかなきゃね〜〜。

ニックネーム ラヴリクまま at 19:00| Comment(26) | ラヴリクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする