2006年10月29日

ラヴ、大忙し=ε3=ε3

先日、新しいオモチャをラヴリク達に与えてあげました〜。
ご存知の通り、またまたラヴっちオモチャを守るのに大忙し〜〜(*≧m≦*)ププッ。
しかもリクの分までシッカリと横取り〜。。。(;^-^Aフキフキ
06.10.2906.jpg
↑2つ一緒に咥えたいんだけど、どうしても出来なくて
交互交互必死で咥えるラヴっちデス!爆


↓所定の場所へ持って行き、この有様〜。
06.10.2905.jpg

06.10.2901.jpg

↓ママが手を出そうとすると。。。
06.10.2902.jpg


そしてそして。。。
06.10.2903.jpg

06.10.2904.jpg

と・・・毎度こんな感じです。。(*´∀`)クスクス
さてこの光景いつまで続くやら〜〜〜=ε3=ε3

06.10.2907.jpg

ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(20) | ラヴのお話♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ちょうだいよぉ〜=ε3=ε3

ラヴリク達の大好きな物。
それはパン。
特にラヴっちもう大変><

まずママの食べてる傍へサササ〜〜ッと来てお座りをするラヴっち。
ジーーーーーーーッと怖いぐらいに見つめられての食事です)(*≧m≦*)ププッ
(←つなビィ参照)
しばらく無視して食べ続けていると
ラヴっちついに限界か!!!突然スイッチが入り
ママの隣でテーブルをガリガリガリガリガリ〜〜〜〜〜=ε3=ε3
そして喋る喋る〜〜〜訳の分からん言葉をフガフガと〜〜=ε3=ε3
そして早くぅ〜〜〜と言わんばかりに慌てちゃって大変!
こうなったらもう止まりませ〜〜〜〜ん><
リクはそんなラヴの行動を見ながら
後ろで魂が抜けたようにボーーーーッとお座り。爆

普段、滅多に自分の要求をする事が無いラヴっち。
パンの時だけは恐ろしいぐらいに
人が(犬が(^^ゞ)変わったようになってしまうんだわぁ(>w<*)

ダイニングテーブルの上にパンが入った袋が置いてあるだけでも
その下でず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと上を向いて
パンから目を離さないラヴっち。。。。笑

み〜〜んながリビングでテレビを見てても一人テーブルの傍で
パンを見つめながらお座り。。。。(≧m≦)ぷっ!


お友達とカフェなんかに行くと、いつも存在感が薄〜いラヴっち。
パパかママのお膝の上で抱っこさえしていれば
知らないワンコやリクが吠えてもシラーーーーー。。。。
「私は関係ありませーーーーん」状態。爆
幸いカフェではそれはそれで良いんだけれども

ただ、パンを頼むと…?????爆
お友達も普段のラヴっちとの違いにビックリだね!きっと(*≧m≦*)ププッ

いやぁ〜〜><
この豹変ぶり…間違ってもカフェでのパンの注文は絶対に禁物デス!!笑
3434.jpg
あなたってば一体。。。。(≧ε≦*)ぷぷ














ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(16) | ラヴのお話♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

歯磨き〜♪

前々回の日記で少し触れたのだけれども

先日の病院で先生からお褒めを頂いたラヴリクの歯の事。
今日は歯についてちょっと語っちゃおうじゃないかと(*≧m≦*)ププッ

知っての通り、
ラヴリクまま、結婚前まで11年間歯科医院で働いてました。
患者さんの歯石や着色を取ったり、ブラッシング指導をしたり。。。と。

犬の雑誌とかで歯の事を読んでも
ワンコも人間もそう大して変わりないんだなぁ〜…と実感。

なので覚えた知識をそのままワンコにも同じ事をしてあげるように。。。(*^_^*)

ただ犬は虫歯にはならないのでその点は安心^^

人間は歯石が溜まりやすい人と溜まりにくい人が居るんです。
歯石が溜まりやすい人と言うのは唾液中のカルシウムの量が多い人。
カルシウムは歯をガードして守ってくれるので虫歯にはなりにくい。
でも歯石は溜まる。

虫歯になりやすい人って言うのは↑と逆でカルシウムが少ない人。
歯石が溜まらなくていいんだけど、虫歯にはなりやすい歯なんです。

実際、歯石が溜まりやすい人と虫歯になりやすい人はどっちがいいのか?
ってなると、勿論虫歯になりやすい人の方が歯が長持ちするんです。

虫歯になりやすい人と言うのは虫歯になれば歯医者に行って先生に診てもらい
悪い所を治してもらう。
そのついでにお掃除をしてくれる歯医者も。。。
結果的には歯が長持ちするんです。

歯石が溜まりやすい人は痛みが無いので気づかず。。。
虫歯になりやすい人に比べて歯医者へ行く回数も減る。
気づかず歯石をそのまま放置しておけば歯槽膿漏が進行。
長年このままの状態だと歯茎がだんだん溶けて下がって来て歯が抜ける。
歳を取ってから歯槽膿漏で歯が無くなるのは
虫歯になり難くて歯石が溜まりやすい人なんです〜。

歯石ってホントに怖い。
カルシウムと混じった常日頃の汚れが固まった菌。。。。
実験ではこの歯石の成分は5円玉を溶かしてしまうほどの菌だそうな。
虫歯よりも怖い歯槽膿漏。なので歯石を取るのってすごい大事。

ママの働いていた歯医者では健康な人も
半年に1回の定期検査&歯石取りを勧めていました。

ワンコだって歳を取ると歯槽膿漏で歯が抜ける事もあるわけで…。

今、犬も寿命が延びてきて動物病院でも歯石を取ったり
歯の検診をしてくれたり。。。と

ラヴリクのお世話になってる病院でも
春に「歯の無料健康診断」のハガキが送られてきます〜。
ハガキを持っていくと無料で歯のチェックや指導をしてもらい
結果、歯石が溜まってるのであれば
飼い主さんとの話し合いで全身麻酔をして
歯石除去をするかしないか。。。など。

ワンコが全身麻酔で歯石を取っている写真とかをみると
人間と同じ器具を使ってるんだなぁ〜と納得。
水の出る超音波スケーラーで洗いながら歯石を取るので
バキュームだって口の中に入れてたし〜。
やっぱりワンコに麻酔なしでこれは出来ないわ!!!

よく自宅で出来る歯石取りみたいな器具。
(正確には短針やエキスカと言う先っちょが針みたいなヤツ)
あれも売っているけどママ的には。。。ん〜〜〜〜と言った所。。
我が家では使ってません。歯を傷つけてしまうので。
傷がつくと、そのちょっとしたくぼみにも汚れが溜まり
返って善し悪しのような。。。
素人だと余計に使いこなすのは難しいかも。。。
歯磨き粉なんだけど
人間だと良くヤニ取りとかの歯磨き粉はザラザラと研磨剤が
多く入っているので使いすぎると歯が削れてしまいます。
結果、冷たい物がしみたりと知覚過敏に。。。

ワンコの歯磨き粉は研磨剤が入ってるのかは??だけど
多分。。。液体の物は平気だと思うけど…
クリーム系は入ってるかも?手に付けてこすってみると
ザラザラしてるのもあるかも〜。
我が家はラヴリクに歯磨き粉は、たま〜〜に液体の物を
使用したりもするだけで基本は殆ど使ってません。

そして2日で歯石へと変化すると言われるワンコの口の中。
常日頃、少しでもお手入れしてあげていれば2日ぐらいの汚れは
全体的にササッと磨いてあげればすぐに落ちるハズ。

日にちが経ってからでは、ばい菌や汚れも定着し
少しずつ歯石に変わりつつあると、お手入れがさらに大変><
食べカスや汚れは2日までに落としてしまえばいいんです〜。

ママの考えだと歯ブラシよりも
ガーゼで歯を拭いてあげた方がついたばかりの表面の食べカスなんかは落ちるんでは。。。?
1日おきならガーゼで全体を簡単に拭いてあげるだけでも
全然違うと思います〜。

我が家では歯ブラシもたまに使用するけど
磨いてあげるのは結構大変><
カミカミしようとするし、動くし…ワンコが手で掴もうとするし…。
あまりジーッとしてるワンちゃんも居ないと思うし
中々思うように進まない。

なのでお湯にガーゼを浸してママの指に
クルッと巻いて全体をササ〜〜ッと拭くだけ〜〜〜。
我が家でやってる事といえば、たったこれだけなんです〜。

u 028.jpg
u 023.jpg
u 044.jpg




なので先日、先生から褒められた時はちょっとビックリ!!
あんな簡単な事しかしてないのに。。。。と。
なので食べカス等は定着する前に落とす。って事が
とても大事なんだな!とつくづく実感。

健康な体なのに、歯石を取るだけの為に麻酔はかけたくないママ。
人間も汚れが溜まり歯石になってそれを放置すれば
将来的には歯が抜けてしまうかも…って事を知ってるだけに
それはワンコも同じ。そして、歯石取りをお願いしなくっても
ずっとずっとカリカリやオヤツが美味しく食べれるように。。。
ワンコも歯が命なのです〜〜〜(*^_^*)



とかな〜〜り長くなってしまってゴメンなさい><
読んでくれてありがとう〜でした(*^_^*)

これはあくまでもママの経験&思った事や感じた事を載せてみました。
これを読んでくれたお友達のワンちゃんの歯がこれからも元気でありますようにぃ〜〜〜(*^_^*)
ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(20) | ラヴリクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

あぁ〜〜あ!!( ̄□ ̄|||)

やっちゃいました!久々にママの失敗談を><
もう超〜〜〜おバカ(^_^;)
笑っちゃってくださいな!

近所に住むお友達のけいこさん宅へPCをやりに訪問。
PCをしたり、お話したり、笑ったり、泣いたり(≧m≦)ぷっ!
クリーム&ルークくんと戯れたり。。。(*≧m≦*)ププッ
デッキに出て立ち話したり…(≧ε≦*)ぷぷーッ!!
近所だから〜〜〜って事で長居してしまい、けいこさんゴメンなさい><
でもとぉ〜っても楽しい時間を過ごせました(*^-^*) ニッコリ☆
帰ったのは6時前。

いやいや。。。そこまでは全然問題無く良かったの。。。。

さ〜〜てご飯の支度しなきゃ〜〜!!
と冷凍用のうどんがあったから今日は簡単にうどんにすることに。
そしてほうれん草があったからそれも茹でて食べよう。
ってな感じで〜〜=ε3=ε3

ワカメだのネギだの色んな食材を入れてうどんのツユ作り完了!
お次は、ほうれん草を茹でて、ちょっと手を加えて胡麻和えにでもしよう…
と思ったらすりゴマが無い!(≧m≦)ぷっ!
お浸しでいいや〜〜。ってな感じで。。。ヾ(≧▽≦)ノキャハハ〜

何事もなくすべて完了♪あとは食べる前にうどんを入れればOK!
ココまでも問題無し!!!!(*^_^*)

我が家の夕飯は午後8時前後。
パパが7時半頃帰ってきた〜〜♪

さぁ〜てもうすぐ8時。ご飯の準備〜〜。って事で
またまたキッチンへ。。。
うどんを出そうと冷凍庫を開けたら…\(◎o◎)/!ぎょぇ!
うどんが無い!!!
え?ウソウソ〜〜〜冷蔵庫も開けてみた、無いよ〜〜うどんが。。。
どうしよう〜〜><何で無いの〜?と、よ〜〜〜く考える。。。。。


この前買い物に行った時に、うどんを買っておこうと思っただけ
実際、買ってなかったんだわ。。。(≧ε≦*)ぷぷーッ!!
それをず〜〜〜っと買って冷凍庫に入れたと思い込んでて。。。爆

ツユを作った時に冷凍庫からうどんを出して置いておけば
無かった事に早く気付いてたんだけどねぇ。。><

もう…自分でもお恥ずかしいぐらいにバカ!!!!

ハラハラしながらパパに報告〜。
見事大笑いされたわ〜〜(^_^;)アセアセ...

時間は8時だし〜今から他のご飯作るにしても
ご飯を炊いたりと余計に時間が掛かっちゃう><
パパが車を出すって言ってくれたので、すぐに近くのコンビ二へ=ε3=ε3
が!!!うどんが売ってると思ったけど無かったぁ〜><
そしてスーパーまで行き、うどんを買って帰宅!

土曜日だったので、次の日パパが休みってこともあり
まっ、ユックリでいいか〜〜って、気持ち的にはラクだったけど。。。

結局、9時前にはちゃ〜〜んとうどんが食べれました。。。

はぁ〜もうビックリだったよぉ〜〜
うどんが無かったのに気付いた瞬間めん玉飛び出そうになった\(◎o◎)/!
以前はご飯のスィッチを入れ忘れ、
食べる時に、ご飯を盛ろうとして炊飯器開けたら\(◎o◎)/!
これもめん玉飛び出そうになった〜(^_^;)アセアセ...

それにしても。。。。うどんを買ってるとずっ〜と思ってて
買ってなかった…
思い込みってとぉ〜〜っても怖いわ〜〜〜〜><
こんなおバカな失敗するのって私だけかも〜〜
自分でも呆れちゃう><今度から気をつけなきゃ〜〜

追記:更新ボタン押して、改めて日記を読み返してみると…
うどん、うどん、って煩いね〜爆
「うどん」って言葉何回出てきたんだ〜〜??っと数えてみると。。。12回も…(≧ε≦*)ぷぷーッ!!まぁ気にしないで読んでください(≧m≦)ぷっ
ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(16) | ままのつぶやき・・ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

病院&ワクチン〜=ε3=ε3

今日はラヴリク達ワクチンを打ちに病院へ行ってきました〜

診察室に入った途端、リクっちガクガクブルブル。。。爆
台の上でフセしちゃって「おっ、リクっちエライ!」なんて思ったら
ビクともしないぐらいに硬直状態だったわ。。。(≧m≦)ぷっ!
でも一切泣く事も無く無事終了!!

ラヴは毎度、怖がりながらも先生のされるがまま〜〜笑
問題無く終了。


以前、8月に病院で体重測定をしたんだけれども
今回、2ワンとも嬉しい事に減ってました〜♪
ラヴは前回5.4`だったのが今回は5,1`(*^。^*)
リクは前回5,3`だったのが今回は5.0`(*^。^*)
でも2ワンとも、もう少し少なくてもいいそうな。。。(>w<*)


そして耳掃除をして貰っている時に
先生がリクの左耳に少し湿疹が出来てるのを発見!
お耳の中は汚れも無く綺麗で炎症もまったく無いとの事。
ラヴもリクも眠くなると耳が温まって真っ赤になるんだけど
リクは温まるとプツプツ湿疹まで出来てしまう〜><
起きている時はな〜〜んにもないんだけどねぇ〜。
眠くなるとプツプツ出来て
耳をひたすら掻いちゃうんだわ><
以前に日記にもUPした太ももに湿疹が出来た事も報告。。。
症状等イロイロお話の結果、病的な物ではなく
元々皮膚がちょっと弱いのではないか。。。との事。
太ももは芝生の可能性もアリ、、、だそうな。
人間でも皮膚が丈夫な人、弱い人がいるようにワンコも同じなのね〜。

ただ、掻き毟って酷くすると良くないので
ラヴリクとも使える今後湿疹が出来た時に塗れる塗り薬を出してもらいました〜。

あ!あとリクのお手手ペロペロする事も先生に相談してみた〜。
やっぱり舐める子、舐めない子が居るみたいで
舐める子は単なる暇つぶしがクセになってしまってるようで
あまり気にする必要はありません。と。
子供が爪を噛むのと同じような感じだそうな。。。
舐めすぎて毛の色が変わってきたり、指の間が赤くなったりしたら
連れてきて下さいとのことでした〜。



そして今日は、ラヴリク達1つ褒められた事がありました〜。
それは・・・歯!!!(*^。^*)

ラヴもリクも年齢にしてはとても綺麗な歯をしてると(^。^)
特にラヴっちは詳しくは現在4歳6ヶ月!多少着色はあるものの
年齢からして、この歯はとっても素晴らしいですよぉ〜!
とお褒めを頂きました〜。
実は我が家、1日おきにラヴリクの歯ブラシday。
犬の歯は、2日で食べかすなどが歯石に変わってしまう事を
ラヴがまだ子犬の時に何かの本で読んだ事が。
ワンコの毎日の歯ブラシって結構面倒><
なのでこれは1日おきに実行だな!と(^。^)
結婚前は歯医者で働いていたママ。。。
犬の歯にまで神経質になるって。。。。(*≧m≦*)ププッ
毎回仰向けに寝かせてカシャカシャと頑張ってます〜爆

今回ワクチン代と2ワンのフィラリア2か月分、計4錠。
だけかと思っていたのに
予期せぬ、リクのお耳の処置代
そして処方された塗り薬なんて眼科で貰う
小さい目薬の大きさの容器に入っていたんだけど、
てっきりママ、これぐらいの大きさなら
高くても980円ぐらいかと思っていたら。。。ヒ!ヒェ〜〜〜!!!
1982円だと〜〜\(◎o◎)/!

我が家に迎えてからと言うもの、予防接種以外
1度も病院へお世話になる事が無かった健康児リク。
たまにの予算オーバーは仕方が無いもんね〜(^^ゞ
それよりいつも健康でいてくれてありがとぉ〜!と
ラヴリク達に感謝しなくっちゃね(*^。^*)
by1.jpg



















ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(20) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

息抜き〜♪

 
昨日の夜、パパとリクにこんな事をして遊んでた。。。。
06.10.7-2.jpg
バナナ乗せ〜〜〜ぇヽ(^o^)丿

やっぱりバナナは縦乗せだわねぇ〜!!
06.10.7-1.jpg
笑っちゃうでしょ〜〜!!
しかも頭の上に何が乗ってるのか??ハテ?と
目がまん丸になってるリク。。爆

06.10.7-3.jpg
しかしリクっち。。。
何故にこんなにバナナが似合うんでしょ?
やっぱり毛色的にサルっぽいからかな。。。(*´∀`)クスクス

極めつけは・・・・
06.10.7.jpg
やっぱりコレなのよね〜〜!!
ママの大好きなリクっちのヘアースタイル!!
毎回やるたんびに大うけ〜〜〜!!!
しかもこうやってみると・・・
このツヤと言い、スタイルと言い
お笑い芸人の誰かさんに似てません〜??
「欧米か!!」って??(*≧m≦*)ププッ

ってこんな事をしてる場合じゃない。。。
明日はラヴリク達、年に1度のワクチン接種なのだ〜><
今までアレルギー反応は2ワンとも出た事が無いけど
毎回やっぱり心配><突然出る場合もあるらしいもんね。。。

5.jpg
ラヴリク達〜良い子で頑張っておくれよぉ〜〜=ε3=ε3








ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(16) | ラヴリクの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

やっと。。。(*^_^*)

 
先日からラヴが大事に大事にしていたクマちゃんの縫いぐるみ。
や〜っと最近になって、どうでもよくなったらしい(≧m≦)ぷっ!
その変に転がってる事も多くなって、リクもやっとクマちゃんを独り占め〜。
でもリクが遊んでると気になるらしい〜。
遠くからラヴが熱い視線でジーーーーッと見てる(*≧m≦*)ププッ。

今までは寝る時も毎日一緒、そして1日目はご飯もままならない程守ってたクマちゃん。。。
1週間でついに親離れ〜〜。爆

↓今までラヴッっちが大事に大事に守った縫いぐるみ達〜。
06.10.2-1.gif
こうしてみると、だいたいみんな大きさが10センチぐらいの縫いぐるみ。
私たちが取ろうとすると唸り、常に咥えて歩く…。
縫いぐるみを隠す行為も。。。
取り上げたもんならジャンプジャンプでもう興奮状態><

その中でもこのクマちゃんは凄かった〜〜。
やっぱり毛があるから??
ラヴっち相当母性の強い子なんだね〜〜。

ビビリでリク以外のワンちゃんがダメな子だけど
自分の子供だったら・・・??

ラヴに子供を産ませてたら良いママして育児頑張ってたんだろうなぁ〜。o〇
そしてラヴの子供を我が家に残していたら??どんな親子ぶりが
見られたかしらぁ〜??
と、色々想像しちゃった(*^。^*)。o〇

オナベちゃんなんだけどね。。。(≧m≦)ぷっ!
2006.10.2.gif

さぁ〜お次のターゲットは何かな〜??^^

ニックネーム ラヴリクまま at 00:00| Comment(14) | ラヴのお話♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする